中国・香港・台湾在住の日本人のための病院検索

医師のベトナムへの海外勤務は?

2017年5月27日

東南アジアの一国、ベトナムです。ハノイやホーチミン、ブンタオなどの都市を抱え、現在は日本からの観光客も多く訪れる国になりましたが、このベトナムで医師として活躍したいと思った場合、求人はどの程度あるのでしょうか?

基本的に医師の免許は国家資格なのでベトナムで医師として活躍するためには現地で取り直さなければいけませんが、それではお金も時間もかなり掛かってしまいます。日本で取得した医師免許を上手に利用して、何かベトナムで働く方法はないのでしょうか?  そこで今回はさまざまな情報源を参考にしつつ、ベトナムで医師として働く方法についてまとめたみたいと思います。

■日本人向けのクリニックに勤務する
ベトナムで日本の医師免許を生かして働く方法は、実はあります。国境なき医師団のようなある種のボランティアに近い活動ではなく、診療費を患者から取って経営を行っている立派なクリニックで、日本人が日本人の医師免許を生かしてベトナムで勤務する方法はあるのです。 例えば、ハノイやホーチミンなどの大都市には、日本の資本で経営されているクリニックがあります。そうしたクリニックは現地に駐留する日本人向けに経営されており、日本語対応、日本人スタッフによる対応が売りになっています。

そうしたクリニックでは日本人医師が求められており、医師免許も日本か米国、あるいはEU圏内で取得した免許であれば、不問で募集が掛かっています。仮にベトナムで医師として勤務したい、あらためて医師免許を同国で取得する時間的ゆとりもないという先生は、その手の日本資本で運営されているクリニックに勤務すると手っ取り早いです。

■日本人向けクリニックの探し方
日本人向けに日本資本で運営されているクリニックは、会社ホームページに入って求人情報をチェックすれば簡単に応募が可能になっています。ベトナムのみならず、その他東南アジアや中国などにも同じような会社がクリニックを経営しているケースが多いので、ベトナムに強いこだわりがあるのではなく、東南アジア各国に興味がある先生にもその手のクリニックはぴったりです。 自分で探す手間が面倒だという先生は、大手転職エージェントなどに出回っている求人に応募する方法もあるので、まずは求人探しを兼ねて登録をしてみるといいと思います。登録も利用も無料なので安心してください。

以上、ベトナムで医師として働きたい人に向けて出ている求人について考えましたが、いかがでしたでしょうか? ベトナムの大都市には日本人向けのクリニックがあるので、そうした場所に勤務すれば日本の医師免許をそのまま生かせると語りました。 まずはその手の日本人向けクリニックを同地に探して、夢を実現してください。


Posted by 中国・香港・台湾の病院検索サイト:日本語対応の日本人向け病院・クリニックを診療科目とエリア毎に分類:香港ドクター24 at 08:53 / 海外日本人医師

医療コラム

メールでの
お問い合わせ

日本国内の医療関係者様へ

病院・クリニック・医療関係者様・学生の皆様へ
<香港ドクター24>では、香港・マカオ・中国本土(広州・深セン・珠海など)の病院・クリニック・診療所・薬局及び、医療関連施設を、日本人の通訳兼ガイド付きにて、ご案内させていただきます。ご希望の滞在日時・訪問場所がございましたら、お気軽にメール(info@hkgdoctor.com)にてご相談ください。

香港 日本人 日本語 病院 香港ドクター24 ブログ 求人情報

▲ページTOPへ